今年の栗の収穫は160個!モンブランに変身。

f:id:coco-kala:20211109142315j:image

ここ数日、片頭痛が続いている息子。


熱は無く、友達の前では平気を装うので
仮病か?と冷やかされるらしいです…

 

5時間目から保健室にいたらしく、
6時間目の前に学校から電話があり、
早退してきました。
(予定がある時ほど、

予定通りに行かないものです)

 

先日、息子が栗を拾ってきました。
しかもだいたい上から落ちてくる場所がわかるらしく、やはり生まれてくる時代を間違えたようです(笑)

 

上から落ちてきた栗をすぐ取るので、
傷んで捨てるような栗は一つも無く、
160個近く全て茹で栗に。


鬼皮と渋皮を剥いたら手にマメが…

栗ご飯、シロップ漬け、

そして息子のリクエストだった

モンブランに変わりました。
(マロンクリームが出来上がってから絞り袋と口金が無いことに気づく私…やむを得ず、ジップロックの端を小さく切って代用。何とかなるものです)。

 

ナガナワ フミコ