家の中でイライラモヤモヤした時はフィジカルディスタンス~迷わず距離を置く!

今日はどうしてもイライラモヤモヤして

家の中で冷静になれない時の解決策☝️

 

それはズバリ!

 

 

迷わずに距離を置く🕴⇦🕴

 

です。 

 

 

 

今はコロナの影響で、

 

フィジカルディスタンス

(身体的物理的距離)

 

として

人と人の十分な距離を保つことが推奨されています。

※少し前までは、ソーシャルディスタンス(社会的距離)が使われていましたが、4月あたりからWHOではフィジカルディスタンス(身体的物理的距離)という表現に改められています。

 

 

 

私は、イライラ・モヤモヤ度合いによって

相手と離れる場所や方法を変えています☝️

 

 

 

※以下、あくまでも私個人の例です↓↓

 

イライラモヤモヤバロメーターが100のうち、

 

【第一段階】

25以下であれば、

まだ同じ空間にいても何とかなります。


【第二段階】

25~55であれば、

キッチンやトイレ、他の部屋など違う場所に。

  

 

【第三段階】

55~85くらいなら、

庭や玄関の外、近所を散歩します。

 

 

【第四段階】

85を超えたら意図的に買い物に行ったり、ちょっと遠くに。

 

(えっと、100は家出状態 ⁇)

  

 

そして、

 

距離を置いたら

 

 

相手を視界に入れない!!

 

 

小言は厳禁!!

 

 

耳をそばだてない!!

 

 

イライラモヤモヤにまみれて

何かしたところで上手くはいきませんショボーン

 

 

まさに

 

 

見ざる言わざる聞かざる

 

 

大事です!

 

 

今週は、宿題が嫌でモヤモヤした息子が
 
散歩をしに外に出ることが多かったかも…
 
(よほど嫌だったらしい…苦笑)
 
 
 
 
少しずつ分散登校が始まり、
 
午前中だけでも離れられる!
 
週に数回離れられる!
 
と心軽くなっている親御さんも多いのでは?
 
 
私も午前中だけホッと一息つけます☕️
 
 
イライラモヤモヤしたときに、
 
迷わず距離を置いて
 
上手く対処していきたいものですね✨
 
 
DVや虐待を防ぐためにも
迷わず距離を置く!!
って大切だと思います。


ナガナワ フミコ