宿題は魔の時間⁈〜休校中の家庭事情

休校中、家に子どもがいると
腹立たしくなること、ありませんか?



我が家の〝魔の時間👿〟は、宿題の時‼️

 

 

今までは自主学習でしたが、

今週は学校から課題が出された息子。

国、算、理、社、英、家庭科、道徳の7科目。


しかも、これって

計画を立てて進めないと終わらない💦

 

 

共働きの家はどうするのだろうか❓

(〝専業主婦〟が当たり前的な感覚が

見え隠れしなくもないのは気のせい⁇)

 

 

さて、

自分で計画を立ててコツコツ勉強をすることが、

大の苦手な息子(現在小6)。

 

 

学校からの課題を知らせて

教科書とノートを渡したところで、

一歩も進まない~~チーンチーンチーン

 

 

しかも、生まれてくる時代と場所を間違えた?

と思うくらい、採ったり育てたり造ったりが好きで原始生活が性に合うような彼。

 

 

小6なのに!

とか、

もう自分でできるよね?

とか、
やる気あるの?

なんていう、悪魔のささやきを言ってしまうと、

間違いなくバトルですパンチ!メラメラ

 

 

自分で進めてもらえたら100点満点ですが、

せめて、時間がかかっても課題は終わって欲しい。
課題はする“べき”、しないと恥ずかしい(息子ではなく私が!?)と、「私の」独断的な理想が見え隠れ・・・

 

 

やむを得ず私のほうで課題をノートにまとめて、
教科書のページを書いて、

ポイントだけ書き込めるようにしてみました☝️

(昔の家庭教師&予備校講師の経験が役に立つ〜)

 
 

  

…が、しか〜し!

そう上手くはいかないものです😞

 

 

自分の子どもに

やっぱり家庭教師はできない~~~😱
 (私も18から家庭教師をしてきましたが、

そういえば、自分の子どもには絶対ムリです~~

というお声お悩みばかりでしたっけ…)

 

 

コロナが無ければ

子ども同士を交換して勉強してみたい(他人の子なら楽しくできそうな私)

 

 

そんな非現実的なことを思いながら、

準備万端で、いざ!!

学校と同じ時間ですすめようとしたら、

 

 

今度は、水が飲みたい、トイレに行きたい、

集中できない!と~グタグタ~~

 

 

ここで怒ったら、ますますやらなくなるおーっ!

(悪魔のささやきに)負けるわけにはいきませんDASH!

 

 

そもそも息子も好きで宿題をしているわけではないんですよねえーん

手短にやってしまおう!とタイマーを持ってきたり、勉強机を壁に向け他のものが視界に入らないようにしたり… 外でやると言ってみたり(青空教室かっ?)

 

 もうね、理想はダダ崩れなわけですよ…トホホ



昨日上手くいったことが今日は上手くいかない。
手を替え品を替え、試される毎日…
(この疲労感が報われる日が来るといいけれど)

 
来週から分散登校が始まるようですが、
まだ本格的な再開には至らず。
 

学校の課題をめぐって闘っている親御さん。

お互いにWe can do it‼️
で、乗り切っていきましょう。


ナガナワ フミコ