コロナうつ防止☆1日3つの良い出来事〜3 Good Event (スリーグッドイベント)

コロナウイルス感染防止のため、

緊急事態宣言が出され、

休業や休校、自粛など様々な行動が制限されています。

 

これはダメ

 

してはいけない

 

人間って、したいことができなくなったり

 

思い通りにいかないことが増えると、

 

メンタル不調が起きやすくなります

 

コロナの収束が掴めず、

 

夜がいつ明けるかわからない…

 

感染不安、生活不安、

 

生きることに直結するため、

 

イライラモヤモヤしやすい状況下。

 

不安や心配、苛立ちなど

 

ネガティブな気持ちに陥りやすくなりますよね。

 

私がしているオリジナルの対策の一つは、

 

目の前にある

 

〝良いこと〟

 

に目を向ける。絶不調に陥らずに済みます☝️

 

私は1日3個の良い出来事

 

〝3(スリー)Good  Event〟

 

として

 

手帳に書いたり、画像に残しています。

 

もちろん、3つ以上あるのは嬉しいことですが、

 

5個、10個あっても

 

3つに絞ります!

 

↑↑ここ大事‼️↑↑

 

ある日、10個あったのに、

 

その日は3つ探すのも大変に感じたり、

 

段々と少なくなった感じがしたりすると、

 

せっかく良いことがあったのに、

 

逆に落ち込む原因になってしまうから。

 

私のある日の 3 Good  Event 

 

 

①山並みが綺麗で感動したこと

②日輪を見つけたこと

③間違えてシャッターを押したら綺麗な光が写り驚いたこと

 

 

①水蒸気が渦を巻きながら立ち込める風景に驚いたこと

②自分で茹でたタケノコの炊き込みご飯が美味しくできて嬉しかったこと

ISSからみた地球が綺麗で感動したこと

 

①虹を見つけて嬉しかったこと
ヒレカツが家族に好評で満足したこと
③マスクが10個仕上がって達成感を感じたこと
 
他人からみたらどうでもいいことでも、

 

自分の心がプラスに動いたことであれば何でもOK。  

 

自分の気分は

自分で変えられます。

 

コロナうつにならないためにも

 

1日3個の良い出来事に目を向ける

 

3(スリー)Good  Event 

 

是非ご参考にされてみて下さいね☆

ナガナワ フミコ