ポストコロナに向けて

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・

ナガナワ フミコです。ブログにお寄り下さり、

ありがとうございます。

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・

2020年に新型コロナウイルス感染症

流行して約3年半…

5類に移行して初めてのお盆を迎えています。

 

コロナ禍だから、できない

 

ということも確かに沢山ありましたが、

 

むしろ

 

コロナ禍だからこそ、できること

 

に意識を向けると、

全てが当たり前ではなかったことや

時間は有限であることに気づかされます。

 

最近は高校野球の髪型にも変化があるとのこと。

 

今は体罰でNGですが、

私の時代は、

職員室で髪を切られていた子もいました…

 

何でダメなのか理由を聞こうものなら、

校則だから、決まりだからの一言。

声をあげれば、内心に響く

理不尽だなと思うことは確かに沢山ありました。

 

コロナ禍で当たり前が見直され、

惰性的でマンネリ化した毎日を振り返ると、

有意義な時間の使い方や

大切にしたいこと、

物事の優先順位が見えてきます。

 

いつか、また、別の機会に、

なんていう約束は不確実だという事も

今までわかっていたはずなのに

この3年半で思い知らされました。

 

今まで仕方がなく続けてきたことや関係性、

変えたくても変えられなかったことが

今がチャンス!とばかり、

今までとは違うやり方、関係性の見直し、

チャレンジできる機会になってきています。

 

アフターコロナではなく、

ポストコロナ。

 

昭和、平成、そして今は令和の時代。

 

コロナ前と同じには戻れないですし、

昭和、平成の方法では、

新時代の波には乗れません。

 

例えば、タイプライター→ワープロ→パソコン(旧バージョン→最新バージョンに更新済)

 

小学生の頃、MYタイプライターを持っていた私(スヌーピーのお遊び用)。

その後、3〜4段くらいしか見えない画面のワープロから始まり、初めてのノートパソコンは起動するまで数分…今やバージョンアップされて互換性も違うくらい時代は変わり、進化しました。

 

普遍的なものも大切にしつつ、

時代から学び、

 

何を大切にしていきたいのかを見極め、

心豊かに臨機応変にスピーディーに

思いきって新時代を作っていける

ポストコロナだからこそ、

 

この数年が、変われるチャンス、

バージョンアップできるチャンス

なのだろうと思います。

 

f:id:coco-kala:20230818162937j:image