帯広市社会福祉施設連絡協議会 職員研修会に呼んでいただきました。

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

 

f:id:coco-kala:20221122214658j:image

本日、帯広市社会福祉施設協議会職員研修会に呼んでいただきまして、

「~コロナ禍の今だからこそ見直そう、自分の気持ち、自分の言葉~
人生の質を高めるコミュニケーション術」
と題し、アサーション 研修をさせていただきました。

 

コロナ禍でリモート研修が多い中、少しずつ集合研修も増えてきました。

一方で第8波に入り、終息の目処がたたずにいますが、歴史は繰り返されることがあります。過去のスペイン風邪を見てみると1918年2月〜1920年4月。流行はいつかは終わりを迎えるもの。スペイン風邪のように丸3年で終止符を打って欲しいものです。

 

リモートはリモートの良さがありますが、

集団での研修はリアルさが増したり、余韻に浸れたり、

対面の良さを改めて感じました。

 

ご準備いただいた役員の皆様本当にありがとうございました。

 

さて、アサーション(アサーティブコミュニケーション)は、

単なる話し方講座ではありません。

 

私自身アサーティブトレーナーになって16年程経ちますが、

自分自身も研修を受けることを惜しみません。

その都度、気づきや弱点が見えてくるものです。

 

誰一人として同じ人はいませんし、

そっくりな親兄弟がいたとしても、やはり違う人間なのです。

大量生産されたロボットとは違います。

 

どうしても実効性あるスキルやテクニックが望まれますが、

人間的な成長を考えると、一時しのぎでは、その人自身ではないのだよな…と。

(虚構に過ぎないといえるかもしれません)

 

特にアサーションは、”私” を大切にします。

それは、相手も大切にすることと繋がります。

 

ハッと気づいたり、内省したり、問題意識を持ったときが

変われる=自己成長のチャンスだと思っています。

 

参加された皆様、本当にありがとうございました。

人と接するお仕事の中で、視点や切りかえのきっかけが1つでも2つでもあったのであれば大変嬉しく思います。

 

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

cocoは、心・人のつながり、

kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

お問い合わせは こちら↓↓

   

アンガー&ストレスマネジメント研修・講演会のご依頼は

anger.hokkaido☆gmail.com(☆を@にご変更下さい)

女性親子専門カウンセリング・ご相談

cocokala.cocokala☆gmail.com(☆を@にご変換下さい)

講演会・カウンセリング共にオンラインに対応しております。