中学入学後の様子

休日ですが息子は朝から練習試合。
先輩と一緒に出ることになったらしく、
珍しく集合時間30分前に出て行きました。

入学してから、
毎朝お腹が痛くなる息子…
毎日遅刻ギリギリの登校時間。

学校に行ってしまえば何でもないのですが、
起きて学校に行くまでかなりのスローペース。

子ども同士小さい頃から知っているママ友たちに
聞いてみたら「うちもだよ…」と。

うちは朝ごはんを食べられない、
うちはギリギリにトイレに行く、
うちは元気がない感じ…
などなど。

うちだけではないとわかって
ちょっと一安心。

朝はできれば、
お腹持ちが良くて血糖値が急に上がらない
米を食べて欲しいのだけど、

今は慣れるまで少しずつでも胃に入れば…と、
毎朝工夫をしながらです。
(早朝散歩は私にとって朝の心整時間)

ここのところ
トマトと『春雨野菜スープ』は完食確実。
春雨は緑豆ではなく馬鈴薯春雨。
溶き卵はNGなのだとか。

そうかと思えば、
朝からトンカツが食べたいと、
お弁当でも無いのに朝から揚げ物になり、
ご飯をおかわりすることも。

今日の息子からの朝食の注文は、
春雨野菜スープに
バーガー&サラダにカプチーノ
(大きめに切った玉ねぎを中に入れてハンバーグ風に仕上げた鳥のつくねを
昨日は入れてね!とリクエストをしていたのに、朝は違うのが良い!と。
急遽、チーズ・ハム・レタス・トマト・ソーセージマスタード入りに変更…)

まぁこんな日もある。

『朝、待っていてご飯が出てきたり、作ってもらうのは当たり前じゃないんだから』

と常々言ってきたせいか?

先手を打ってきて、先に

〝ありがとう〟を言ってくる。

名付けて『ニコちゃんバーガー』。
(支度が遅くて温め直しになりましたが、食べるのはあっという間でした)

食品の画像のようです

ナガナワ フミコ