遅めの梅仕事(2021年)

数年前まで、
祖父母宅に南高梅の木がありました。

私にとって梅は必需品。
(幼い頃は身体が弱かった私…)

祖母の梅にだいぶん助けられました。

不思議だったのは、
胆振東部地震の直前(1ヶ月前)のこと。

根が悪くなっていることがわかり、
泣く泣く老木を伐採することになったのですが、

梅の木もわかっていたのか?
過去にないくらい梅が大収穫で
7キロ以上収穫し、
母が作る梅干しや梅シロップ、梅ジャムへと変わりました。

木を切らずに地震が起きていたら、倒木して、
ご近所さんや家に被害が及んでいたはずでした。

久しぶりに梅しごと。
(祖父母宅に梅があったので…しかも南高梅
買ってまで梅しごとをしたことが無かった私)

初めて完熟梅で、梅シロップにチャレンジ。
(氷砂糖を減らし、きび砂糖とてんさい糖を入れ)

完熟梅を見て目を輝かせた息子。
 
夫に梅は冷凍しないの?と言われましたが、
(↑さすが青梅を見つける度に値段が高いと呟き、色々と梅レシピを眺めていただけある)

冷凍すると梅の香が薄れるとの話もあり、3分の1を冷凍し、違いを試すことにしました。
美味しくできたら嬉しいです。
 
↓(左)祖父母宅の最後の梅。(右)
今回使った完熟梅

f:id:coco-kala:20211013175922p:plain

ナガナワ フミコ