怒りのエネルギーの健全な消費法〜ピカピカ大作戦!

休業、休校で家に居る中、

イライラ、モヤモヤがいっぱいになることありますよね。

 

私も子育て中。

 

小学生の息子がいますが、

 

マイペースな上に、 

 

良くも悪くも〝自分〟を持っていて、

 

(素直にきかない)

 

さらに反抗期に入ってきたので、

 

こちらに余裕がないと、

 

いちいち引っかかります💢

 

イラっとしても

絶対に反射的に

言い返したり、

やり返すことはNG☠️

 

わかっているけど、

大爆発‼️🌋‼️

したくなることだってあるでしょう。

 

不機嫌で横になったところで、

いっときは小康状態かもしれないですが、

怒りのエネルギーは相当なもの。

 

家にいる状態ですから、

攻撃性をもって、このエネルギーは、

だいたい家族に向いてしまいます。

 

家にいるなら、

この怒りのエネルギーの健全な消費には

 

ピカピカ大作戦

 

がオススメ☝️(私も最近、増えたかも⁈)

 

「磨・拭」

 

鍋を磨いたり、キッチンのシンクを磨いたり、

 

雑巾がけで床拭きやガラス拭き、

 

トイレやお風呂場など、

 

磨く!拭く!

 



これって、ストレス解消うつ予防にも効果的‼️

 

 

上半身(肩甲骨)を動かせるから。

 

心が苦しくなると、

 

肩が内側に入り背中がまるくなりますよね。

 

そうすると呼吸も浅くなります。

 

内臓が圧迫されます。

 

心身共に不健康に。

 

ピカピカ大作戦は、

 

心と身体、そして環境等を整えるにも

 

一石二鳥、いや、三鳥???

 

ステイホーム

 

ぜひピカピカ大作戦で

イライラの怒りのエネルギーを健全に消費して、

ストレス解消しながら

乗り越えていきたいものですね。


ナガナワ フミコ