ガールスカウト北海道連盟指導者一日研修(2021年)

『動きだそう!変わろう!
~未来の私たちのために今できること~』

 

本日は、北海道教育委員会の委託事業として
ガールスカウト北海道連盟指導者一日研修を
させて頂きました。

 

オンライン研修ということもあり、
全道14市町各地からご参加下さった他、


休日にも関わらず北海道教育委員会の
生涯学習課の方々もご参加下さいました。

 

本来は昨年の8月に予定していた研修でしたが、
生活環境が大きく変わりました。

 

不安や恐れ等からくるメンタルの不調、
生活や学習習慣の乱れや
未来が見えにくい、希望が持ちにくい、
という声が聞かれる中、

 

子どもの活動に関わる指導者や保護者が
心のケアについて学び、
子どもたちが安心して新しい一歩を踏み出せる
サポートができるように、


このような中でも活動に取り組めたり、
健やかな成長を図る手伝いができるように…
と企画して下さいました。

 

ガールスカウト北海道事務局の皆さんにとって、
初めての全面オンラインでの一日研修。

 

これからの時代を考えると、
研修スタイルの中にオンラインが選択肢に当たり前のように入ってくることになるでしょう。

 

テクニカル的なことは様々体験していくことで、
身につくこともあります。

 

特に行政では、オンラインはまだ出遅れ感がある中、今回は北海道教育委員会の方々も事前打ち合わせからご一緒して下さり、グループワークやリアルタイム投票などもご一緒して下さいました。

 

不安要素について随時聴きながら、
事前打ち合わせや連絡をとりつつ、
協力しながら無事に終えることができました。

 

ホッとしたと同時に可能性が広がり、
これからできそうなことが次々思い浮かび、
新たな希望が持てました。

 

私自身、
ガールスカウト日本連盟評議員の一人として、


地元北海道でヴィジョンに沿って
全国に先駆け、今回こうして
以前お世話になったガールスカウト北海道連盟の皆さんと具体的に活動できたことは
大きな喜びでもありました。

 

また明日から子ども達に寄り添いながらの毎日。
子どもの内なるチカラや可能性を信じ、
先生方の負担軽減も考慮しつつ、
できることを模索しながら関わっていけたらと思っています。

f:id:coco-kala:20211109144913j:image

ナガナワ フミコ