帯広市市民大学講座冬休み親子アンガーマネジメント2回目(2017年1月)

f:id:coco-kala:20211123190843j:image

本日は、帯広市市民大学講座

冬休み親子アンガーマネジメント 3回シリーズの

2回目でした。

 

1回目の講座の復習も兼ね、

最初に気持ちの振り返りをしてもらいました。


大人も子どもも気持ちに気づくのが疎くなっています。


お正月従兄弟達と遊んだのが“嬉しかった”

と話してくれる男の子、


ゲームで強いキャラクターをゲットできて“嬉しかった”と

いう男の子、


お孫さんと参加されているおばあちゃんは

各地からお孫さんが集まって“嬉しかった”そう。


初売りで福袋を買えずに“残念だった”お母さん、


景色が撮れなくて“残念だった”という女の子。


4つ上のお兄ちゃんに勝てなくて“嫌だ”という男の子。


USJでジェットコースターに乗って“楽しかった”女の子…


色々出てきました


休憩時間は、自然とかけっこが始まりエネルギー発散!


前回は一緒に走りましたが、

時々ハイタッチしながら見守り隊でした(^^)


最後に怒った時に言ってしまう言葉、

行動の振り返りも含めてグループワーク。


段階的に振り分けるのは大人のほうが

時間がかかっているようでした


次回11日が最終回ですが、

少しずつ家族みんなでアンガーマネジメントを

につけてもらえると良いなと思います。

ナガナワフミコ