ガールスカウト北海道・道北地区成人研修会(2017年)

f:id:coco-kala:20211123190143j:image

子ども達のために暴力のない世界を目指して

 

ガールスカウト北海道・道北地区成人研修会が

終わりました。

網走や旭川など北海道各地から、

また宮城や福島など東北各地からご参加下さいました。

 


アンガーマネジメントに初めて触れる方ばかり。

 

DVやいじめなど関わってきた女性や

子ども達のお話を踏まえ、

アンガーマネジメントをお話してきました。

 


集合写真の撮影の際、思いがけず 

「ナガナワ先生、だ〜いすき!」

の掛け声だったため、一人かたまりモード。

(人に言うのができても、

自分が言われると穴に入りたくなります)

f:id:coco-kala:20211123190339j:image

こちらの集合写真は「ガールスカウトだ〜いすき!」

の掛け声だったためホッとした一枚(笑)

 


最後は皆さんが手をつないで

トンネルを作って下さりました。

 


あたたかなお心遣いをありがとうございました。

 


昨年研修で呼んで下さった方との再会もあり、

往復10時間超の移動でしたが、

人の繋がりとあたたかさに触れた

かけがえのない1日でございました。

 


大人が変わらないと子ども達の世界は変わりません。

加害者も被害者もつくらない教育社会づくりのためにも

感情…特に怒りのコントロールをして、

負の伝染を断ち切りましょう!

 

ナガナワフミコ