2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特別養護老人ホーム様にてアンガーマネジメントの職員スキルアップ研修

公益財団法人様を通じての特別養護老人ホーム様でのアンガーマネジメント職員スキルアップ研修を担当させて頂きました。 10数年、札幌の社会福祉士・介護福祉士養成の専門学校でも教えていた私。 10代の若い子達が様々な思いで資格を目指していたのも見てき…

子どもにムッときた時には…

今朝、あまりにもダラダラしているうちの子にムッ! アンガーマネジメントをしていても、怒らなくなるわけではありません。 怒りは受け入れられないことが起きた時のサイン。 何が受け入れられないのか? どうしてくれたら受け入れられるのか? 自分の中で、…

まさかの欠航?でも結果オーライ⁈(2017年1月)

ミーティングがあり、東京へ。 この時期には珍しく、天候は良好。 帰りも雪の影響も無く北海道帯広に戻れると思い、 羽田空港に着くと… まさかの まさかの 「乗員繰りのため」欠航!!!! ??「乗員繰り」?? 「乗員繰り」ってあるのですね 不意の出来事…

HBCラジオ  カーナビラジオ午後一番!出演(2017年)

【本日ラジオ番組に出演させて頂きます】 HBCラジオ カーナビラジオ午後一番!でアンガーマネジメントをお話させて頂くことになりました。 13時50分〜57分の予定です。 生放送となります。 http://hbc.co.jp/radio/carnavi/ アンガーマネジメント、気になっ…

定時制高校の生徒の皆さんにアンガーマネジメント(2017年)

1年生から4年生までの定時制高校の生徒の皆さんに心の健康に関する保健講話として、アンガーマネジメントをお話させて頂きました。 36名中アンガーマネジメントを知っていたのは僅か2名。 1割にも満たない人数。 お話しがいがあります。 わずか60分でしたが…

冬休み親子でアンガーマネジメント3回講座最終回(2017年1月)

帯広市教育委員会生涯学習課主催の冬休み親子でアンガーマネジメント3回講座の最終回。 今日は子どもと大人を分けてグループワークをしました。 毎回、怒りの連鎖からお話をしてきました。 親から子、子どもも学校に行きお友達にぶつけ… それは、弱いものい…

帯広市市民大学講座冬休み親子アンガーマネジメント2回目(2017年1月)

本日は、帯広市市民大学講座 冬休み親子アンガーマネジメント 3回シリーズの 2回目でした。 1回目の講座の復習も兼ね、 最初に気持ちの振り返りをしてもらいました。 大人も子どもも気持ちに気づくのが疎くなっています。 お正月従兄弟達と遊んだのが“嬉し…