感情をコントロールするオンライン研修(2回目)

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 
本日、「感情をコントロール
オンラインで継続研修をさせて頂きました。
f:id:coco-kala:20211127144015p:image
皆さまからご感想をお寄せいただきました。
ありがとうございます。


*私は怒りに気がつくのが遅いように思いました。職場で困っていることはあまり思い浮かばなかったので、もう少し自分の心に気が付けるようにしたいと思いました。

*とっさに言い返してしまっている事が、多々あったかなと思いました。気を付けたいです。

*支援をする中で、結構イライラしてしまって、自分と葛藤している事が多かったのですが、今回のお話を聞いて実践出来る事があったので、さっそく実践してみようと思います。ありがとうございました。

*感情のコントロールと周囲への影響を意識しながら仕事を進めていけたらと思いました。

*グループワークで出た意見を実践してみたいです。

*自分自身が困っていた悩みを今回の研修やグループワークを通して、少しずつ解消出来ています。また次回の研修も楽しにしています。ありがとうございました。

*自分のストレスを少しでも解決するいい案を聞くことが出来て面白い研修でした。

*色々なブロックの方と情報等、共有できて良かったと思います。アドバイスを頂いたので基に職務に活かしていきます。

*セルフワークやグループワークの量、入り方がちょうどよく、集中力が途切れがちなタイミングで行なうので良かったです。(実際のところ、こういう研修で居眠りしてしまったこともあるので…)ZOOMでの研修は大きな会場での研修よりも集中を保ちやすく、ワークもやりやすいように感じています。

*言ってもダメだと諦めずに、コミュニケーションを取っていきたいと思います。

*自分の感情コントロールがとても大事だと実感した。

*業務や生活に役立てたいです。

*繰り返すことで、これまでの生活を振り返りながら学ぶことができたので良かった。周囲の怒りの元凶とならないように、言葉や表情・態度から見直していきたい。

*提案を決定としている所が見受けられるという所に共感が出来ました。

*受講前の想定(内容、考え方等)とは別のことが入ってきた感触です。いずれにしても、活かせられないものなどない、と信じていますので、実行するのみ。

*日々意識していきたい

言語化する事の大切さを感じました。 今後活かせていけるように頑張ります。

*ストレスを上手く発散出来る工夫をするように心がけたい。

業務途中で抜けての90分のオンライン研修、大変お疲れ様でした。
日常に活かしてこそ。お役立てください。

毎年対面研修でさせて頂いておりましたが、
コロナ禍で昨年からオンライン研修でさせて頂いております。

今年はテクニカルサポートをお願いすることもでき、とても助かりました。
ありがとうございました。

f:id:coco-kala:20211127143116j:image

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

cocoは、心・人のつながり、

kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 
ナガナワフミコ