*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・
こころのケア&エデュサポートcoco-kala
ナガナワ フミコです
ブログにお寄り下さり、ありがとうございます
*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・
お声がけを頂きまして旭川の医療法人様にて
コンフリクトマネジメント
と題し、ハラスメント防止、ストレスマネジメント、リスクマネジメントも踏まえて、3時間のリーダー研修をさせて頂きました。
私が25年前に怒りのワークを始めたのは、
コンフリクト(対立)がきっかけ。
法的なトラブルは怒りが介在しているため、
一人一人が怒りのコントロールが必要
だと思ったからです。
(でも、当時はアンガーマネジメントを知らなかったので、
売り言葉に買い言葉にならないための
コミュニケーションスキルを中心としたものでした)
事前に参加される皆様には
アンガーマネジメント診断を受けて頂きました。
(こども版とありますが、39問の簡易版でタイプはイメージしやすく動物で出ます)
そのことを心に留めながら、スタッフとのコミュニケーションを
*今日の研修によって自分の考え方を変えることからはじめていきたい。
*いろいろな感情、いろいろな人がいるから面白いと思います。土台作り…確かに今のままでは自分をどんどん押し殺すことになると思いました。課内スタッフの意見もとりれる時、ミーティングで活用してみたい。
*良い研修でした。自分のタイプがわかり面白かったです。具体的に言語化し説明できるようになりたいと思います。
*非常に勉強になりました。自分の特徴を把握し、人と関わっていくことに活かしていきたい。
*周りと強調とれるよう活かしたい。
*とても参考になった。職場や生活の中で活かしたいと思った。
*楽しかったです。とてもためになりました。自分のタイプがわかり、そこから考え方を導き出していきたいと思います。ありがとうございました。6秒ルールを利用する。否定から入らず考えてみて、解決策を見つけていくこと。相手を尊重して認め人を育てていきたい。
*自分をよく理解して上手に感情をコントロールしていきたいです。
*学んだことを少しでも実践できるように意識して行動していきたいです。自分の特徴を理解して話すこと、相手の意見に流されすぎない。
*大変貴重なご講演をありがとうございました。少しずつ意識を変えていこうと思います。上司部下との間で組織にとっての潤滑油になれるように活かしていきたい。
皆さん主体的に積極的にワーク等に参加してくださいました。
日常に活かしてこそです!
是非お役立てくださいませ。
*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・
こころのケア&エデュサポートcoco-kala
cocoは、心・人のつながり、
kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります
*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・
お問い合わせは こちら↓↓
アンガー&ストレスマネジメント研修・講演会のご依頼は
anger.hokkaido☆gmail.com(☆を@にご変更下さい)
女性親子専門カウンセリング・ご相談
cocokala.cocokala☆gmail.com(☆を@にご変換下さい)
講演会・カウンセリング共にオンラインに対応しております。