医療法人リーダー研修をさせて頂きました!

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

お声がけを頂きまして旭川の医療法人様にて

 

リーダーのためのAMAレーニングBasic

コンフリクトマネジメント

 

と題し、ハラスメント防止、ストレスマネジメント、リスクマネジメントも踏まえて、3時間のリーダー研修をさせて頂きました。

 

私が25年前に怒りのワークを始めたのは、

コンフリクト(対立)がきっかけ。

 

法的なトラブルは怒りが介在しているため、

一人一人が怒りのコントロールが必要

だと思ったからです。

 

(でも、当時はアンガーマネジメントを知らなかったので、

売り言葉に買い言葉にならないための

コミュニケーションスキルを中心としたものでしたあせる

 

 

 

事前に参加される皆様には

 

アンガーマネジメント診断を受けて頂きました。

(こども版とありますが、39問の簡易版でタイプはイメージしやすく動物で出ます)

 

 
日頃の関係性やコミュニケーションパターンを振り返りながらワークを中心に進めていきました。
 
リーダーはリーダーというだけで、優位性があります☝️
そのことを心に留めながら、スタッフとのコミュニケーションを
工夫しながら
“互いに認め合い、活かし合える関係性”
を築いていただけたらもっと居心地の良い職場になると思っています。
 
参加されたリーダーの皆様からご感想を頂きました。
*新しい視点で気づかされることが多く、大変参考になりました。部署内の課題解決、日常のコミュニケーションに活かしたい。
 
*スタッフの関係性だけでなく、患者介入にも役立てたい。AMAに関して貴重なお話をしていただきありがとうございました。今後の業務に役立てていきたいと思います。*自分のことが少しわかったので、参考にしながら今後の業務に取り組みたい。他者との関わりの際にも活かせると思った。

*自分の特性もわかりましたので、大きな心を持って他者と関わっていきたい。大変貴重な研修をありがとうございました。全職員を対象に研修診断を受けてみたらと思いました。
 
*6秒ルールを意識して。具体的に言語化をしていきたい。
 
*自分の怒りの感情をコントロールして相手の気持ちも汲み取りながら対応していきたいと思います。

*相手を否定せず、理解し許す。診断等の内容はかなり当たっていました。

*貴重な講演をありがとうございました。すべて自分で引き受けてしまうのではなく、相手を信頼してみる(自己決定権を奪わず)。
 
*すごく自分の診断が当たっていて驚きました。楽しかったです。今までは自分が修正等行えばいいと思っていたが、抱え込みすぎず、本人にも伝えることで改善を目指していく必要を感じた。伝え方にしても言葉を選んで批判ではなく、意見として取り入れてもらえるよう注意を払う。

*初めて研修を受けて役立つことがあった。人間関係を円滑にするために活かしていきたい。
 
*6秒ルール。まず気持ちを落ち着かせることを意識する。
 
*ためになりました。ありがとうございます。怒りの感情が出たとき、いったん冷静になって怒りをぶつけるのではなくきちんと伝えられるようになりたいです。

*人の意見に耳を傾けるとき、感情のコントロールに注意したい。
 
*とても勉強になりました。ありがとうございました。まず自分自身を定期的に見つめ直すツールにしていきたいです。また、周りの人にもこのような思考があることを伝えられたらと思います。

*対コミュニケーションにいかしていきたいと思います。

*公私ともに活かしていきたい。
 
*自分の怒りを知り、相手の感情を理解しコミュニケーションを図っていきたいと思います。

*診断で自分のタイプがわかり自分自分を振り返ることができました。人はそれぞれ考え方が違う、いろいろなタイプに合わせて接していけるようにしたい。イライラしたときは表情を穏やかに的確で冷静に指示が出せるようにしたい。

*家庭や職場でのコミュニケーションに活かしていきたい。

*自分を知るということの大切さを実感した。業務での指導の際などに活かしていきたい。

*日常の業務でイライラしたときに思い出して活用していきたい。

*タイプ別診断はとても納得できる内容でした。これを元に改善していきたい。自分の中で解決するときにAMAを活かしていきたい。

*今日の研修によって自分の考え方を変えることからはじめていきたい。
 
*ありがとうございました。職場内ミーティングなどとりまとめが必要な際に活かしていきたい。

*いろいろな感情、いろいろな人がいるから面白いと思います。土台作り…確かに今のままでは自分をどんどん押し殺すことになると思いました。課内スタッフの意見もとりれる時、ミーティングで活用してみたい。

*良い研修でした。自分のタイプがわかり面白かったです。具体的に言語化し説明できるようになりたいと思います。

*非常に勉強になりました。自分の特徴を把握し、人と関わっていくことに活かしていきたい。

*周りと強調とれるよう活かしたい。

*とても参考になった。職場や生活の中で活かしたいと思った。

*楽しかったです。とてもためになりました。自分のタイプがわかり、そこから考え方を導き出していきたいと思います。ありがとうございました。6秒ルールを利用する。否定から入らず考えてみて、解決策を見つけていくこと。相手を尊重して認め人を育てていきたい。

*自分をよく理解して上手に感情をコントロールしていきたいです。

*学んだことを少しでも実践できるように意識して行動していきたいです。自分の特徴を理解して話すこと、相手の意見に流されすぎない。

*大変貴重なご講演をありがとうございました。少しずつ意識を変えていこうと思います。上司部下との間で組織にとっての潤滑油になれるように活かしていきたい。

 

長時間に及ぶ研修にもかかわらず、
皆さん主体的に積極的にワーク等に参加してくださいました。

日常に活かしてこそです!
是非お役立てくださいませ。

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

cocoは、心・人のつながり、

kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

お問い合わせは こちら↓↓

   

アンガー&ストレスマネジメント研修・講演会のご依頼は

anger.hokkaido☆gmail.com(☆を@にご変更下さい)

女性親子専門カウンセリング・ご相談

cocokala.cocokala☆gmail.com(☆を@にご変換下さい)

講演会・カウンセリング共にオンラインに対応しております。