登拝と再会

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

5年ぶりの三輪。

 

早朝はまだ灯籠に灯りがある時間帯。


人がほとんどいない
この時間が一番好きかも。

 

社務所は開いていないので、
もう一度来ないと行けないのですが、
清々しさは格別です。

 

朝拝が始まり
少しずつ空が白けてくる様子を
ただ眺める贅沢な時間。

 

本日二度目の参拝は、
神奈備三輪山登拝。

 

今回は4度目の登拝。

 

戦前までは禁足地だった
神奈備三輪山

 

写真もNG

食事もNG

見たこと等、他言もNG

制約がいくつもあります。

 

5年ぶりの登拝のため、
改めて宮司さんにお話を伺うと、

氣が引き締まります。

 

ありがたいことに
無事に登拝。

 

登山はしない私なのですが、

神奈備のような厳かな山は好き。

 

登る時はキツイのですが、

下りは何故か元気になり、

小走りで降りてしまうくらいなのです…

f:id:coco-kala:20231019234053j:image

そして、こちらも5年ぶりの再会。

コロナ前からお世話になっていた町屋。

古いお家では300年の歴史があるところも。

瓦も風情があります。

 

奈良のお父さんお母さん

と勝手に思っている私。

 

12時間に及ぶ大きな手術をされたお父さん。

お母さんもお元気かしら?

ふと思った時が吉日。

お会いすることに。

(コロナ禍を経験したり祖母や友人を亡くして、

時間は有限であることを思い知りました)

 

頭に残る跡を見ると大変だったことが伺えます。

お母さんも腕を痛めたとのこと。

そして前回は子猫だった看板猫ちゃんが、

気づけば6歳に!

 

コロナ禍で失った月日の長さを

感じずにはいられません。

 

お水にこだわっているお宿。

お米は炊きたての新米が、

一人一人おひつにきます。

一粒一粒が立っているごはん。

残ったら、これまたこだわりのお塩で

塩むすにして持たせてくれました。

(肝心なおひつのごはんを撮るのを失念)

 

全国各地から

(最近は海外からも)来られるお宿。

 

今回私以外は東京からそれぞれお二人。

お話しながら様々な情報交換ができるのも、

ホテルとは違う過ごし方。

 

旅は一期一会。

出会うのも何かのご縁、

佳きご縁を通して

心身のエネルギーチャージを

することができました。

ありがとうございました!

f:id:coco-kala:20231019235018j:image