ガールスカウト北海道連盟オンライン研修(2)

f:id:coco-kala:20211127145039j:image

本日は、ガールスカウト北海道連盟主催の

オンライン研修でした。

北は北海道から南は九州まで、

ガールスカウトのトレイナーの皆さん、

オンラインで参加して下さいました。

 

北海道連盟の一歩先行くチャレンジでしたが、

大きなトラブルもなく、無事に終わる事ができ、

自信や達成感に繋がったのではと思いますし、

私も安堵致しました。

 

今回のガールスカウト北海道連盟の活動は

コロナ禍での生活や本業がある中で

新たに企画立案をされ、ミーティングをし、

準備をされてきました。

 

オンライン研修の技術的なサポートは、

決して容易いことではありません。

慣れない中、試行錯誤され、

動いてこられました。

 

団を超え、北海道を超えての企画でしたが、

ガールスカウトとしての全国の繋がりの中、

労をねぎらいあい、

またお会いしましょう、

リアルでもお会いしましょう、

と思える一時になれたなら嬉しく思います。

 

参加された皆さん、

この一年でオンラインにも慣れたようで、

程よい緊張感の中、

ご自宅等からの参加のためマスク無しで、

全国各地の皆さんと話ができた

というだけでも気持ちがプラスになったり、

エンパワーメントされたら幸いです。

 

今まで当たり前だったことができなくなり、

諦めたりガッカリしたり落ち込むことが

あったかもしれません。

 

コロナ禍で不安や恐れ、不満が溢れやすい中、

以前と同じことができないことで、

巣ごもりをするか、

新たにできることを考えて

挑戦をしていくか、

自分次第でもあります。

 

何かに挑戦する時は

更なる不安や恐れもあります。

 

ただ、勇気を持って

安全なゾーンから一歩踏み出すか、

現状維持もしくは後退するか、

自ら選んでいくものだと思うのです。

 

当たり前を当たり前と思わず、

「有り難い」ことと思えたり、

見えていないことを想像してみると、

物事の見え方や感じ方は変わります。

 

受け取り方を変えることは、

なかなか自分一人ではできませんが、

いつもと考え方を変えてみたり、

行動を変えてみるだけで、

見える世界は

ガラリと変わっていくかもしれませんね。

 

研修のフライヤーにもあるように、

〝新たな一歩〟

を踏み出すチカラになれたらと思います。

 

長時間、お疲れ様でした。

皆様、ありがとうございました。

f:id:coco-kala:20211128073244j:image

ナガナワフミコ