研修を通して

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・

f:id:coco-kala:20240207163355j:image

全道各地から足を運んで下さった研修会。

前後に天候不良の予報が出ていた中でした。

あれから2週間が経ちましたが、

意識してできることからチャレンジされてみて

変化はありましたでしょうか。

ご感想をお寄せいただきました。

一部ご紹介をさせていただきます。

 

日頃の自分の行動や言動を振り返ると、今日のセミナーで学んだ事はすぐにでも実践できる事がたくさんありました。 どうにかしたいと思っている今の自分にぴったりな、ためになるセミナーでした。 ありがとうございました!

身近な家族や自分が居心地の良い家庭を作っていきたいです。

アンガーマネージメントの本は読んだことがあり、そのときあんまり身体にスッと馴染まなかったので、自分には合わないと思い込んでいましたが、実際受けてみると最初から最後まで吸い込まれるように聞き入り、終わったらどっと疲れがきた程、興味深いお話ばかりでした。自分を理解し、怒りの根本を理解し、相手を理解すること。イライラの原因をしっかり見つめること。ある時期がくると、自分の感情がコントロールできなくなり、小さなことでも怒鳴ったりしてしまうことがあります。自分を理解し、怒りの根本を理解し、相手を理解すること。イライラの原因をしっかり見つめること。一度は現実逃避し、そのあときちんと話し合うこと。わたしは現実逃避しても、話し合うことをしてこなかったので、結果イライラを溜めるばかり…最近増えてきた姉妹喧嘩にも頭を抱えていたのでアドバイスいただき、本当にありがたかったです。先生から教えてもらったことを夫に共有したら、なるほどー!確かにー!それがいいわー!と納得し、関心を示していて、夫婦共にこれからの子育てに活かすことができそうです。本当にお話聞けてよかったです。

これからの生活に大きく活かしていけそうで、ありがたく思っています。 生活や子育てに関するセミナーの開催、とてもありがたいです。

 

ストレスや怒りは排除したりガマンをしたりしやすく、放っておくと負感情が増殖していきます…

一人一人その要因が異なりますから、

理解し気づいていくことがスタートライン。

解決方法は1つとは限りませんし、

100%正しい方法もありません。

試行錯誤しながら相手との関係性の中で

ベストな状態を互いに見いだしていくことが大切なのかなとも思います。

 

今の状態から抜け出したい!!と思ったときがチャンスだったりします。

お役に立てれば幸いです。


*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

cocoは、心・人のつながり、

kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

お問い合わせは こちら↓↓

   

アンガー&ストレスマネジメント研修・講演会のご依頼は

anger.hokkaido☆gmail.com(☆を@にご変更下さい)

女性親子専門カウンセリング・ご相談

cocokala.cocokala☆gmail.com(☆を@にご変換下さい)

講演会・カウンセリング共にオンラインに対応しております。