家庭教育学級in鹿追町 にて

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

本日、校長先生からお声がけをいただいて、

家庭教育学級の皆さんに

~子どもの心に寄り添う関わり~

ということで、ストレス&アンガーマネジメントのお話をさせていただきました。

 

鹿追町にある素敵な会場

~ピュアモルトクラブセンター。

交流を目的に25年前に建てられたとのこと。

 

家庭教育学級の皆さんは、

午前中、ワーキングセンターで

ローストビーフを作り、

お昼にこちらの会場でお弁当を食べ、

ワークショップをご一緒し、

完成したローストビーフを受け取りに戻られました。

 

ご家族皆さんで、幸せな時間を共有できると良いですね♪

f:id:coco-kala:20240119190759j:image

f:id:coco-kala:20240119190806j:image

↑木目とライトが落ち着いた雰囲気ですが、

建物自体はしっかりした造りになっています。

f:id:coco-kala:20240119190631j:image

調理室もあり、落ち着いた空間です。

f:id:coco-kala:20240119190559j:image

ミニFMのスタジオ?もあるのですね!

 

別の場所で、ではありますが、

鹿追町の美蔓で採れた良質な粘土で、

陶芸体験もできるそうです。

職員のかたにも大変お世話になりました。

 

鹿追町は、

ワーキングセンターでソーセージ作りやローストビーフ作りが体験できたり、

美術館もありますし、温泉もあります。

ジオパーク

北海道石の見学などもできます。

 

来週1月7日からは、 

然別湖コタンが開かれるそうです。

 

春夏秋冬、アクティビティ体験ができる鹿追町

魅力を更に知ることができた1日になりました!

 

十勝は「山のあるイギリス」

と言われていますが、

長い目で見てイギリスの郊外のような

そんな雰囲気のある街の一つになれるのでは?

と思います。

 

ご感想をお寄せいただきました。

・怒りは2次感情だと学んでから、自分の怒りをコントロールすることは意識していましたが、子どもが怒っているときにそれを考えてあげることができていませんでした。子どものタイプも理解しながら、今後の関わりに活かしていければと思います。

・今日は貴重なお話しを聴かせて頂き、大変ありがとうございました。お互いに理解し合える関係性があれば、ストレスも減り(お互いに)ますね。傾聴を心がけ、でも自分も相手も大切に…を心がけようと思います!!

・わざわざ鹿追まできていただきありがとうございました。子どもの話を最後まで聴くようにしたいと思いました。

・リラックスしながら拝聴しました。仕事・プライベート関係なく「気持ち」と向き合い、余裕を持ちながら学びました。ありがとうございました。

・私は「怒り」や「ストレス」はパワーになると信じています。子どもたちにはそれを向ける方向に気をつけるように育って欲しいと思っています。ありがとうございました。

・日々心の中ではそうありたい、と思うことが多いがそれを実践できずにいる自分がいます。ネット等で調べて頭では理解しているのですが(笑)。初心に返り、自分の言動を検証したいと思えました。

・お時間をいただきありがとうございました。あまり普段怒りを感じるようなことはないのですが、自分なりの発散方法で書き出して見て振り返ることができました。ありがとうございました。

・子どもと大人での立場で私自身が子どもの立場において話を聴いていると腑に落ちるなぁと思いました。先生のお顔から素敵なパワーが出ているのを感じました。

・今日はありがとうございました。”子どもたちは大人を見て育つ”日々感じてはっとなります。アンガーマネジメントは過去受けたことがありましたが今回の方がストンと落ちるお話でした。子どもの権利や人権について学んでいるので納得いくことも沢山でした。感情を表現することが自分は下手だと思っていたので今日も学び直せました。なかなかできないことばかりですが、常に学ぶ場が必要なので、学び続けたいです。親との関係について同じような感じだったので、今はどう関係を持っているのかお話しを聴いてみたかったです。

(→今は良好です。他人を変えることはできませんが、安心できる居場所、心の学び・癒やし・感情の取り戻し・アサーション・トラウマ回復等、自己観照を続けて30年かかりましたが、あの時期があるからこそ怒りを含む感情のコントロールの必要性や心身の安定、関係性や尊厳等について深く学んでこられたのだと今は思います)

 

きっかけ作りしかできませんが、一つでも二つでもより良く生きるヒントをお持ち帰りいただけたのでしたら、大変嬉しく思います。

 

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

cocoは、心・人のつながり、

kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

お問い合わせは こちら↓↓

   

アンガー&ストレスマネジメント研修・講演会のご依頼は

anger.hokkaido☆gmail.com(☆を@にご変更下さい)

女性親子専門カウンセリング・ご相談

cocokala.cocokala☆gmail.com(☆を@にご変換下さい)

講演会・カウンセリング共にオンラインに対応しております。