絵本の読み聞かせボランティア

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

小学校の読み聞かせボランティアの日。

本日の読み聞かせは

ぐりとぐらとすみれちゃん」

f:id:coco-kala:20231207142601j:image

ぐりとぐらが誕生して

今年2023年は60周年。

 

ぐりとぐらとすみれちゃん」の

すみれちゃんには実在したモデルがいたのだとか。

福士すみれちゃんという子で、

脳腫瘍で4歳で亡くなったのだそうです。

 

ぐりとぐらの絵本が大好きで、

食事が食べられなくなった時に

ぐりとぐらの食べ物の絵を見て

食べる真似をしていたことを

中川さんが知り、物語にされたのだとか。

 

かぼちゃやスキップなど

絵本の中のすみれちゃんが好きな事は

亡くなったすみれちゃんが実際に好きな事

だったんですって…

 

表紙をめくると、

すみれちゃんの後ろ姿が描かれています。

f:id:coco-kala:20231207142611j:image

 

亡くなったすみれちゃんに似ているそうで、

絵本ができたとき、

お母さんが「すみれがいる」と言ったのだとか。

 

中川さんと山脇さん姉妹の優しさが詰まった

大好きな一冊です❤️