里親等トレーニング事業研修in江別 に呼んで頂きました

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・

10月は里親月間。

f:id:coco-kala:20221102093836p:image

昨年度に引き続き、児童養護施設天使の園の里親支援事業として、令和4年度未委託里親等レーニング事業の研修会に呼んで頂きました。


今回は、江別市

ありがたいことに昨年度も参加された方が来てくださいました。

 

基本的な理論は変わらないですが、

毎年、少しずつアップデートしています。

 

今年度は、事例をお伝えしながらストレスコーピングについてもお伝えしました。

その時その時で事例は変わりますが、ストレッサーと感情との関係や感情に気づく大切さと対処法について考えて頂きました。


子どもは予想外のことをしてくれます(苦笑)

まぁ次から次へと……と思います。
『試されている!』と思ったり、ため息をついてしまうようなことや、
ほぉ~そうきた!と思う子育て事例は山の数ほど……


100人いたら100通りの対応があるはずですが、

感情を爆発させたらそれで終わってしまいます。

実践ありきですので、一つでも二つでもヒントになることが有れば幸いです。