里親等トレーニング事業in千歳

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

里親養育包括支援事業 令和4年度未委託里親等トレーニング事業が無事に終わりました。

今年度もお声がけ頂きまして本当にありがとうございました。

 

今年度は江別・小樽・千歳と3会場での実施となりまして、準備等もあわせて大変お世話になりました。

 

大学生の学生ボランティアさん達も託児や会場の準備をお手伝い下さいました。

 

子どもが可愛いというだけでは子育てはできません……

乳幼児の頃は発達が気にかかったり、
会話にならないもどかしさがあったり、
食べ物の好き嫌いや寝付きの良し悪し、
トイレトレーニングや病気等があると
早く大きくならないだろうかと思ったりしたものですが、

大きくなったらなったで、

あれだけ一筋縄ではいかなかった幼少期の頃の方が可愛かったとか
自立し始めるとわがままになってきただとか、
思春期になると先々を心配し始めたりして、
つくづく大人って身勝手だなぁと思ったりします……
そして、自分もそういう大人になりつつあることに
自己嫌悪を抱くことも度々(日々反省)

私は有り難いことに他の親御さん達と関わる機会があるので、

話ができる機会がありますが、

コロナ禍で家に閉じこもりがちな親御さんは

話ができずどうされているのだろうと思います……

 

孤立しない、孤立させないことが大切ですが、

不安感が大きいと人との接点を拒みがち。。。

それを考えると子どもを通して親同士が気楽に話せる場に所属していたり、

学べる機会を作って頂けることは有り難いなと思います。

 

トンデモエピソードを交えて毎回お伝えしていますが、(あのときよりまだマシ)と自分に言い聞かせながらの毎日……

 

上手くいかないことも多い子育てですが、

親も子どもと一緒に成長していけたらと思います。

f:id:coco-kala:20221205123758j:image