更別村の保健福祉課主催の講座に呼んで頂きました

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

更別村の保健福祉課主催の講座に呼んで頂きました。
昨年度もお話をさせて頂いたこともあり、
今回はアンガーマネジメントゲームや怒らない体操も取り入れながらお話をさせて頂きました。

年齢層は幅広く参加されていましたので、少しゆっくりめにお話をさせて頂きましたが、アンガーマネジメントゲームは年齢関係なく、皆さん楽しんで下さっていました。
(怒らない体操は、足腰がお悪い方もいるため、無理のない範囲でして頂きました)。

アンガーマネジメントゲーム、中には、ほぼ全問当てた男性も!平均、4〜5点という中、驚異的な13点(本来は5点であがりなのですが、他のグループとの兼ね合いで続けて頂いていました)。

また昨年度に引き続き、村長さんも参加して下さり、皆さんとアンガーマネジメントゲームをし、これ楽しいね!いいね!と。

普段はそうそう語れない怒りの話。

ゲームを通してイメージでき、こういうことはやっぱり怒るよね、怒っていいんだと自然に思えるようになるほか、ただON OFFではなく、どのくらいのレベルかと冷静に考えることもできます。

また、自分と相手の怒りのレベルの違いにも気づくこともできます。ご夫婦で参加されていた方もいらっしゃいましたが、なかなか当たらなかったと話して下さいました。身近な人でもどのくらい怒りを感じているか予想するのは難しいものです。

皆さん、笑顔で帰られたのが印象的でした。

きっかけづくりしかできませんが、アンガーマネジメントがお役に立てると嬉しいです。

本来は2月に見られるフローズンパンツ 。
少しの時間見ることができました。
(お昼になり、気温が上がると崩れてしまいました)

写真の説明はありません。

お問い合わせは こちら↓↓

   

アンガー&ストレスマネジメント研修・講演会のご依頼は

anger.hokkaido☆gmail.com(☆を@にご変更下さい)

女性親子専門カウンセリング・ご相談

cocokala.cocokala☆gmail.com(☆を@にご変換下さい)

講演会・カウンセリング共にオンラインに対応しております。