あやめ、かきつばた(杜若)、花菖蒲…いや⁇

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・

ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、

ありがとうございます。

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

先日、夫と

あれは、あやめ?か、かきつばた(杜若)か?

論争⁈が巻き起こりました(> <)

 

花菖蒲もあるよね

 

から、

 

あやめ、かきつばた(杜若)、花菖蒲

の違いって一体何なんだ?

 

という話になり、調べてみたら

 

『花びらの根元の違い』

 

で判断することがわかり

 

あやめ→網目模様

 

かきつばた(杜若)→白

 

花菖蒲→黄色

 

と見分けた結果、

 

庭に咲いているのは…

 

網目模様があるから、あやめだね!!

 

そう決着がついたはずなのに…

 

はずだったのに…

 

!!違った!!

 

よ〜〜〜く見ると、

 

花びらの根元にひげのような毛が

生えてるじゃないですか!!

 

本日また振り出しに戻り

 

あやめ、

かきつばた(杜若)、

花菖蒲、

どれでもなく、

 

ジャーマンアイリス

 

でした。

 

確かに、あやめ にしては、

ちょっと洋風な感じだったから

違和感を感じていた私…

 

?ん?

と思うことは、

やっぱり大切にしないとなぁと。

 

ちなみに

あやめ も 

かきつばた(杜若)も 

花菖蒲も

ジャーマンアイリス

全てアヤメ科アヤメ属らしいです。

 

おかげで一つ賢くなりました(笑)

f:id:coco-kala:20230608181410j:image