幼稚園の親子レクでアンガーマネジメント講座

【幼稚園の親子レクでアンガーマネジメント講座】

f:id:coco-kala:20211119063844j:image

今日は、ご紹介頂いて市内の幼稚園の年長さん21人に

60分のアンガーマネジメント講座を開催しました。

保護者、兄姉弟妹さんもいたので、

合わせて50名ほどいらしたかしら?

 

親子レクでもあったので、

親御さんや先生に対して時々ワークの目的や

アンガーマネジメントのコツを伝えていきながら、

子ども達にワークをしてもらいました。

 

子ども達の声にも耳を傾けながら、

一緒に進めてみました。

 

きっかけ作りしかできませんが、

親子で今日から実践してもらえたら嬉しいです。

共通言語になると取り組みやすくなります。

 

準備もありがとうございました。
子ども達によりわかりやすく話せるように

工夫して作っていったものを忘れるという

ハプニングもありました(待機中に気づき自己嫌悪…)

幼稚園には

「イラスト版子どものアンガーマネジメント〜怒りをコントロールする43のスキル」

を寄付させて頂きました。

幼稚園の先生にもご活用頂けたら嬉しいです。

 

ナガナワ フミコ