NPO主催のアンガーマネジメントワークショップさせて頂きました

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

写真の説明はありません。
本日はNPO法人心のケアステーション主催のアンガーマネジメントのワークショップをさせて頂きました。

年度末の祝日にもかかわらず先生方を中心に50名を超えるお申込みを頂きまして本当にありがとうございました。
いとも簡単に
暴力や暴言で人を傷つけてしまう人が
少なくない世の中。

怒りについて学び直しをし、深め、
マネジメント法を実践していくことで
怒りの感情で自分や周りを
〝傷つけず〟に済みます。

アンガーマネジメントを
学んだ経験があったとしても、
学んでいる最中でも、
怒りの感情で
再び人を傷つけてしまう人もいます。

染み付いてしまっている
クセや行動は
なかなか変えられないからです。

そう簡単に人は変わりません。
 
それをよくよく
知っている人と
知らない人とでは
思いが異なります。
 
関わり方や伝え方も
全く違うものになると
思っています。
 
ただ…
試行錯誤しながらも
実践を続けている大人が
モデルになることで 、
身近にいることで、
未来を担う子ども達は変わります。
 
そう、信じています。
 
懐かしい方、お久しぶりの方にも
お会いできました。
 
研修でお世話になった方、
以前講座を受けて下さった方も
再度足を運んで下さいました。
 
本当にありがたい事です。
 
今日の会場の場所は、
まさに8年前の震災直前の2月、
初めてアンガーマネジメントの
講演をした場所でした。
 
北海道でも初めて、
おそらく日本でも
公開講座は初めてでした。
 
その当時、
アンガーマネジメントという言葉の
認知度はゼロでしたが、
 
今回参加された皆さんは
言葉だけは聞いた事がある人が100%。
 
研修や講座は初めてという方が約3割。
 
ということは約7割の方が
 
何らかの形で研修や講座を
受けているということです。
 
8年は長いようであっという間でした。
 
8年前は手探り状態でしたが、
8年後の変化を感じることができて
幸せでした。
 
きっかけづくりしかできませんが、
試行錯誤しながら実践してきたことを
伝え続けていきたいと思います。
 
また新たなチャレンジが始まります。
 
自分に何ができるか模索しつつ、
切り拓いていこうと思います。
 
雨予報でしたが、
持ちこたえてくれました。
夕方まで降らず、
足元が悪い中の開催にならずに
本当に良かったです。

準備をして下さった皆さまも
本当にありがとうございました。

 

お問い合わせは こちら↓↓

   

アンガー&ストレスマネジメント研修・講演会のご依頼は

anger.hokkaido☆gmail.com(☆を@にご変更下さい)

女性親子専門カウンセリング・ご相談

cocokala.cocokala☆gmail.com(☆を@にご変換下さい)

講演会・カウンセリング共にオンラインに対応しております。