*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・
ナガナワ フミコです
ブログにお寄り下さり、ありがとうございます
*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・
本日はNPO法人心のケアステーション主催のアンガーマネジメントのワークショップをさせて頂きました。
年度末の祝日にもかかわらず先生方を中心に50名を超えるお申込みを頂きまして本当にありがとうございました。
いとも簡単に
暴力や暴言で人を傷つけてしまう人が
少なくない世の中。
怒りについて学び直しをし、深め、
マネジメント法を実践していくことで
怒りの感情で自分や周りを
〝傷つけず〟に済みます。
アンガーマネジメントを
学んだ経験があったとしても、
学んでいる最中でも、
怒りの感情で
再び人を傷つけてしまう人もいます。
染み付いてしまっている
クセや行動は
なかなか変えられないからです。
そう簡単に人は変わりません。
それをよくよく
知っている人と
知らない人とでは
思いが異なります。
関わり方や伝え方も
全く違うものになると
思っています。
ただ…
試行錯誤しながらも
実践を続けている大人が
モデルになることで 、
身近にいることで、
未来を担う子ども達は変わります。
そう、信じています。
懐かしい方、お久しぶりの方にも
お会いできました。
研修でお世話になった方、
以前講座を受けて下さった方も
再度足を運んで下さいました。
本当にありがたい事です。
今日の会場の場所は、
まさに8年前の震災直前の2月、
初めてアンガーマネジメントの
講演をした場所でした。
その当時、
アンガーマネジメントという言葉の
認知度はゼロでしたが、
今回参加された皆さんは
言葉だけは聞いた事がある人が100%。
研修や講座は初めてという方が約3割。
ということは約7割の方が
何らかの形で研修や講座を
受けているということです。
8年は長いようであっという間でした。
8年前は手探り状態でしたが、
8年後の変化を感じることができて
幸せでした。
きっかけづくりしかできませんが、
試行錯誤しながら実践してきたことを
伝え続けていきたいと思います。
また新たなチャレンジが始まります。
自分に何ができるか模索しつつ、
切り拓いていこうと思います。
雨予報でしたが、
持ちこたえてくれました。
夕方まで降らず、
足元が悪い中の開催にならずに
本当に良かったです。
準備をして下さった皆さまも
本当にありがとうございました。
準備をして下さった皆さまも
本当にありがとうございました。
お問い合わせは こちら↓↓
アンガー&ストレスマネジメント研修・講演会のご依頼は
anger.hokkaido☆gmail.com(☆を@にご変更下さい)
女性親子専門カウンセリング・ご相談
cocokala.cocokala☆gmail.com(☆を@にご変換下さい)
講演会・カウンセリング共にオンラインに対応しております。