3月18日オンライン講演〜農業・農村のジェンダー平等をめざして

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

f:id:coco-kala:20220302103309j:image

情報がまわってきましたのでご案内致します。

 

SDGsという言葉が知られるようになりましたが、何だか言葉だけが一人歩きしているなと思うことがあります。ジェンダーについてもそうです。

 

私からすると『ジェンダー平等』は人権として当然のことで特別感は無いですし、一人一人が生きやすくなるための旗の一つでありますが、社会構造的には根深いものがあります。

 

イクメン、イクボスもそうですが、セクハラ、パワハラモラハラ、DV、女性活躍…わざわざワードを出して注意喚起を促さないといけない、まだまだそんな世の中なのだと思います。

 

以下、オンライン講座の内容です↓

家族農林漁業プラットフォーム・ジャパン(FFPJ)オンライン連続講座第12回は、「農業・農村のジェンダー平等をめざして」と題して、3月18日(金)19:30〜21:00にお届けします。講師を務めるのは農村女性政策とジェンダーが専門の岩島史さん(同志社大学助教)。農民運動全国連合会事務局次長の藤原麻子さんがコメントされます。

 

国連の持続可能な開発ための2030アジェンダ(SDGs)では、ジェンダー平等は、目標の一つとしてだけでなく、すべての目標達成のために必要不可欠なものとされています。ジェンダー平等をめざすとはどのような社会をめざすことでしょうか。


農業・農村に限らず、現在の日本社会では、家事・育児・介護の負担が女性に偏って大きく、政治的意思決定の場にはまだまだ女性が少ないです。

 

今回の連続講座では、農業・農村の現状を紹介し、現在の状況をかたちづくってきた要因のひとつともいえる農林水産政策の歴史と問題点をふまえて、ジェンダー平等に向けてこれからどのようにとりくむべきか共に考えたいと思います。
 
タイトル:農業・農村のジェンダー平等をめざして
日時:3月18日(金)19:30〜21:00
申し込み締め切り:3月15日(火)
開催方法:オンライン(Zoom)
定員:100人
参加費:無料
 
講師
岩島史さん
同志社大学政策学部 助教
兵庫県生まれ。京都大学大学院農学研究科博士後期課程 研究指導認定退学、博士(農学)。農業・農村の女性たちの生活と労働をジェンダーの視点から研究している。著書に『つくられる〈農村女性〉 戦後日本の農村女性政策とエンパワーメントの物語』有志舎(2020年)。

 

【イベントWebサイト】

https://www.ffpj.org/blog/20220227