ストレス&アンガー マネジメント オンライン研修が終わりました

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala
ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・

f:id:coco-kala:20211119063518j:image

 

本日、地域包括ケア協議会オンライン研修が

無事に終わりました。

 

初めてのオンラインでの取り組みということもあり、

企画された皆さんはもちろん、

参加された皆さんも慣れない操作で

緊張や戸惑いもあったのではと思います。

本当にお疲れ様でした。

 

ストレス&アンガーマネジメント の研修のはずなのに、

逆に慣れない操作にストレスや怒りが増すような時間

にならなかったことを願っています(苦笑)

 

コロナ禍で不安や恐怖、心配や寂しさなど

様々なマイナス感情が溜まりやすい昨今。

感染防止や行動制限、マスク生活が続き、

ストレスが増えやすい日常が未だに続いています。

 

人と接するお仕事の場合、

自分の感情を仕舞い込み、

演じることに慣れてしまうと、

心身共に疲弊していきます。

 

感情のセルフマネジメント法を身につけていると、

常に余裕をつくることができます。

 

ストレスフルな人、怒りっぽい人は

心も考えも言動も余裕が無いですもの…

 

色々な意味で「ゆとり」や「遊び」「切り替え」って

大切だと思います。

 

きっかけ作りしかできませんが、研修の時間が

一つでも二つでも心が軽くなる一助になれたなら

嬉しいです。

 

準備をして下さった方々も大変お疲れ様でした。

終わるまで気が抜けなかったと思いますので、

まずは安堵されているのではないでしょうか…

 

コンフォートゾーンから抜け出て、

達成成長される時間になったのではと思っています。

私はそういう時は脳内に

ドラクエのレベルアップ音が鳴り響きます(笑)

皆で協力し合いながらレベルアップができたことが、

何よりも嬉しいことです。

 

オンラインも良し悪しがありますが、

まだしばらくはオンラインの研修スタイルは

続くかと思います。

 

初めてオンライン研修に運営な参加者として

チャレンジされた皆さん、

今はドッとお疲れかと思います。

 

後になって大きなトラブル無くやり切ったことを

懐かしく思い出されるのではないでしょうか…

(見えないところで試行錯誤されてサポートして下さり

ありがとうございました。以前は一人でこなしていたことを考えると今はテクニカルサポートの方がいて下さり大変有り難く思います)。

 

今日は本当にお疲れ様でした。

どうもありがとうございました。

 

ナガナワ フミコ

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

cocoは、心・人のつながり、

kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・