小学校でアンガーマネジメント教室(1回目)

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・

中札内村にある小学校に呼んで頂いて、

全校児童にアンガーマネジメント教室を2回させて頂くことになりました。

 

子ども達は怒ったときに気持ちの表し方をどう工夫できるか、一生懸命に考えてくれました。

 

振り返りシートでは、

全員が怒る気持ちを上手に伝えたいと思っている

と答えてくれています。

 

どんな場面で感情のマネジメントができそうか?ということについて、

 

・あそんでまけたとき。ひみつにしないでおやにはなす(1年)

・むずかしいプリント、うまくいかないとき。ずっとおこるのはダメということがわかって嬉しかった(2年)

・おこったときに使える。きょうだいとケンカしたとき。ゲームがバグったり、遊んでいて楽しくないとき。生活に活かして使えるものだったので、とても良かったです。これから気をつけていきたいと思います(2年)

・ばかにされたとき、けんかしたとき(3年)

・いやなことをされたとき、ねぶそくのとき。落ち着く方法をたくさん知れた(3年)

・やすみが無くなったとき(3年)

・友達とおもちゃの種類や色で争ってけんかしたとき。今日はとてもわかりました。特に怒ったときにどうすれば良いのかなどを考えて学習できてとても勉強になりました(3年)

・兄弟とケンカするとき。ばかにされるとき。おこったとき。この時間で習ったことをいかしてケンカになったときにしてみたいなと思いました(4年)

・兄弟が自分がされてイヤだから何か言うけど言うことを聞かないことがあるとき。怒ることが多いから、今日習ったことをいかしたい(5年)

・怒られたとき、殴られたとき、怒ったとき。怒られたときは気持ちを落ち着かせる(5年)。

 

 

気持ちを一人で抱えてしまうとつらくなったり、苦しくなったりします。

親に言えない理由は、聴いてくれないか、心配をかけたくないか…だったりします。

兄弟がいると上の子がガマンをしてしまうこともありますし、下の子はチカラでまけてしまって悔しい思いをすることもあります。

 

ケンカして怒って、イヤな気持ちになったり、長引いてしまったり、ふてくされたり、やる気を無くしたりするのは、もったいない話です。

 

怒っている気持ちは認め、その後、どうしたら落ち着くか自分がやりやすいことをやってみましょう。

 

また来週、一緒に学習できることを楽しみにしています!

(子ども達から、怒ったときにこんなことをやってみた!というエピソードを聞くのが楽しみです)

 

f:id:coco-kala:20220210124655j:image

 

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

cocoは、心・人のつながり、

kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

お問い合わせは こちら↓↓

   

アンガー&ストレスマネジメント研修・講演会のご依頼は

anger.hokkaido☆gmail.com(☆を@にご変更下さい)

 

女性親子専門カウンセリング・ご相談

cocokala.cocokala☆gmail.com(☆を@にご変換下さい)

講演会・カウンセリング共にオンラインに対応しております。