生涯学習オンライン講演会

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

令和2年度生涯学習講演会に呼んで頂きました。

オンラインとサテライト会場とつなぎ、

30代から80代の方々定員30名を超える皆さまが参加してくださいました。

会場となりました幕別町百年記念ホールの皆さま、初めてのハイブリッド式講演会ということもありまして慣れない中だったことと思いますが、有難うございました。

f:id:coco-kala:20220128123906j:image

参加された皆さまからのご感想もありがとうございます。

(一部ですがご紹介致します)

・先生のご説明が大変わかりやすくよかった
・ なるほど、なるほど納得できるお話でした。
・ 先生のお話はとてもわかりやすく、実践的でためになりました。
・ 先生の話はためになりました。近くの人に話を聞いてもらった。
・ 怒りのメカニズム、対処法など、具体的に教えていただいた事。
・ 自分の傾向を知れた、悩みを共有できた。
・ 自分のべきを改めて考えたいと思いました!
・ 自己診断によかった。
・ 自分の思考がスッキリしました。
・ 自分のタイプを知り、気持ちを切り替えるヒントになった。
・ アンガーマネジメント→とても深いと感じました。テーブルトークできたことも良いと思いました。悩みの解決につながる。
・ とてもわかりやすく説明してくださり感謝します。
・ 自分のなかのべきをコントロールすることを改めて知れた。
・ 自分を見なをしを知る!気分転換する!
・ グループワークで他の人のイライラを知り、人それぞれのイライラの違を知れた。

・ 怒らなくする方法が聞きたかった(通常気を付ける事など)
・ Zoomの操作でいっぱいいっぱいになる場面があった。

・ グループワークの中での問いについて資料に記載していただきたい。何を話せば良いの?という感じ になった。あと時間が足りなかったのが残念です。
・ 時間不足
・ Zoom会議と器材操作が良くできなかった
・ いまいち自分のコントロール方を、どうしたらいいのかわからない ピンと来なかった グループワー クがあるなら事前に記載して欲しいし、事前に司会役、問題提起役等決めないと、初対面同士、年 齢も違うし。難しいドアもある。←チラシには「ブレイクアウトルーム」について記載はあったのですが、全参加者に説明が行き届きにくいこともあったかと思いますし、対面ではその場でフォーローができることもオンラインでは難しいこともあります。限られた時間の中で画面越しでグループワークをすることについて、年齢層が幅広い講演会の際は、今後、より丁寧な説明の必要性と事前の操作練習等必要になるかと思っています。
・ ネットワーク帯域幅が低くなっていますというメッセージが出ていて、音声が途切れ途切れになりよく 視聴できませんでした。これは私のパソコン環境が悪いのでしょうか。
○参考になったことや役立てたいこと
・ 怒りの下にある感情状況
・ 感情コントロールの仕方
・ 数値化することを生活に取り入れたい
・ 6秒で怒りをおさえるため、どういう方法ですることが具体的に知れた
・ 衝動のコントロールする事、6秒ストップ
・ 6秒のクールダウン
・ 怒りの感情のときに、深呼吸。
・ 相手のタイプを考え、相手により対処していく。相手にしてほしいことを、具体的に言葉にしていく事。 ・ 怒りにタイプ別があること タイプごとにより相手への接し方
・ 怒りをぶつけてくる人に対して、裏の気持ちを聞こうと思います。
・ 人と違うことを理解して、相手を分析してみる。
・ 人のべきと自分のべきは違うということ!
・ 自分のルールを他人に押し付けないこと
・ 怒りの性質を、自分なりに変化させたい!と思う
・ 子育て場面に照らし合わせることができました。
・ 情動伝染→不機嫌はつみ 日々気を付けたい事ですね
・ あります
・ 是非第二回目、次のステップにつながるようなセミナーを開催していただきたいです!
○聴いてみたい講演内容
・ 今回の講習会もう一度
・ 又、この先生の別の講話を聞きたい!
・ 子どもの特性を理解した上でのアンガーマネジメントについてもっと学びたいです。
・ 子育てに関する話。優しい子供に育てること。
・ いつからでも変われる、とのこと。育った環境や周囲の人による影響も関係するか。それとも自分の考
え方や気持ち次第で変われるのか。
○講演会全般に対するご意見、今後の要望等
・ 骨折しておりZOOMだったので参加できました。グループ討論は初めてのことでしたが、経験できてよ かったです。準備が大変だったと思われますが、参加させていただいてありがとうございました。
・ 何時聞いても参考になる
・ とにかく時間が短すぎた。決まった時間内で終わらせることが、主催者の方々のことを考えると大切だ
とわかります。講師の先生の熱量との差の違いを受講中にも度々感じてしまったのが残念でした。
・ 最近の講習会非常に質が高まっていると思います。

 

f:id:coco-kala:20220128141130j:image

 


コロナ禍になって、オンラインでの講演会も増えてきましたが、

オンラインでの参加が初めてだった参加者の方々は戸惑いもあったことと思います。

オンラインのみ、もしくはサテライト会場とのハイブリッド式講演会というスタイルはこれからしばらく続くものと思います。

 

少しずつ日常を取り戻したい希望を持ちつつ、新しい次の時代へと移り変わっていく変革期の中にいる私たちでもあります。

 

新しい生活様式を受け入れつつ、環境の大変化の中、感情に振り回されることなく、ストレスに苛まれることなく、生き抜いていけたらいいですね!


*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

こころのケア&エデュサポートcoco-kala

cocoは、心・人のつながり、

kalaは、ゆるし・争いの停戦という意味があります

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

お問い合わせは こちら↓↓

   

アンガー&ストレスマネジメント研修・講演会のご依頼は
anger.hokkaido☆gmail.com

(☆を@にご変更下さい)

女性親子専門カウンセリング・ご相談
cocokala.cocokala☆gmail.com

(☆を@にご変換下さい)
共にオンラインに対応しております。