コロナうつ防止☆心の居心地をよくする

〝ステイホーム〟

 

自粛の中、家で過ごせば、

コロナウィルスの感染リスクを減らせて

生命を守ることができるのに、

 

自由に出かけられない!

 

好きなことができない!!

 

何もできないじゃないか!!!

 

と、不満やストレスを感じている方に。

 

どう考えたら、

心の居心地がよくなりますか?

 

 

私は最近、こう考えるようにしています。

 

今、私は、

 

宇宙ステーションのような

狭い空間にいるわけではない

 

 

窓を開けて新鮮な空気を吸うこともできるし、
風を感じたり、鳥の声、太陽の暖かさなど、
体感することもできる。
 

直接会えなくても、
オンラインで話をすることもできるし、

 

 


空襲など、身の危険がある戦時中と違って、
家にいれば安心
 

もちろん、DVや虐待があって、

 

家の中が一番危険であるケースも

中にはありますが、
 
親子ケンカをしたり、
兄弟ケンカがあっても、
 
クールダウンのために
トイレに逃げ込むことだって
できるはず。
 
 
できない
 
ではなく、
 
まだマシ
 
を考えてみるだけで
 
心の余裕が生まれます。
 

 

先がまだ見えない状況だからこそ、

思考の変換をしながら

心の居心地をよくして

乗り越えていきたいものですね。


ナガナワ フミコ