苦笑するしかない…

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 

ナガナワ フミコです

ブログにお寄り下さり、ありがとうございます

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 
写真の説明はありません。

ピンポン!ピンポン‼︎ピンポン‼︎!

何度も押されるチャイム
 
息子の悪ふざけが過ぎると思い完全スルー

しばらくして玄関を通ると…
思わず二度見@@

大きな木の枝がドデーンと
玄関の中を塞いでおりました

しかもキミ、折ってきたというより
木の枝、ちぎってきたよね…

しかも、熟してない実が多いよね…

チャイムの連打は
一人で抱えてきた木を入れるためと
私に見せるため

思わず、本人を玄関に呼び出すと

全くもって悪気がないため(むしろ得意げに)
枝から実をとり、
甘くて当たり!これはスッパイ!
と洗わずに食べ始める10歳の野生児

内心正直、これ、どうするの??

と思ったけれど、

まずは息子の話を聞こうと思いきいてみると
新鮮な桑の実を食べたいのと
パパやママにも食べて欲しくて
少し離れた公園から採ってきたとのこと

100歩譲って、その気持ちはとてもありがたい

でも木を折って持ってくるのはやめよう
そう一言いわないといけないよね

せめて、実だけにしようと
そして〝熟した実だけ〟にしてねと

これが昔だったら
あるいは住む場所が違ったら

〝よくやった〟〝大量だね〟

と大いに褒められたはずなのに

次の日も採ってきました大量の桑の実
まだ熟してないものまで
 
今度は凍らせたい!という息子
 
今、うちの冷凍庫には大量の桑の実
 
熟していないものは、
きっとジャムにもできない…(´Д` )…