「今すぐ!」は、何秒、何分待てますか?

アンガーマネジメントのパイオニア(開拓者) 

長縄  史子 です。

 

「今すぐ、片付けて!」

「今すぐ、これやって!」

 

「今すぐ」

 

という言葉を使うこと、無いですか?

 

アンガーマネジメント的には

この「今すぐ」は、イライラのもと

 

「今すぐ」と言って

瞬時に動いてくれたら、

イライラせずに済むかもしれません。

 

ところが、

相手が何かしている最中だったら

どうでしょう??

 

瞬時の「今すぐ」

は期待できないはず

 

ところが多くの人は、

相手が何かしてようがしてまいが関係なく

瞬時に動くことを望んでしまいます

 

「今すぐ!」

「待って」

……

「今すぐって言ったよね!」

「わかってる!!」

「わかってないよね💢」

 

こんなやり取りになっていませんか?

 

 

今度から

 

「今すぐ」は

何秒まで待てるか?

何分まで待てるか?

具体的な時間を考えてみましょう。

 

 

ちなみにうちでは、

食事を運んでもらいたい時、

何かすぐに手伝って欲しい時は、

 

20秒

 

というルールがあります

 

私が決めたのではありません。

 

8歳の息子が

20秒時間があったら

大丈夫!と言ったので

 

5秒以内?

10秒以内?

と聞いたら、それは早すぎると(笑)

 

本人が提示したのが

20秒!

 

自分も

「ママ!来て!今すぐ!!」

なんて言うのに

 

私も今度から

20秒余裕があります(笑)

 

 

今すぐ

は、人によって程度が違います。

 

できるだけ

いつまでという

具体的な時間を

 

何秒、何分

具体的な時間的余裕を

 

 

お互い示せると

ムダなイライラが減りますよ

 

 

ナガナワフミコ