デートDVとアンガーマネジメント

アンガーマネジメントのパイオニア(開拓者) 

長縄  史子 です。

 

 

{273AF4EB-AD34-4FFD-A49C-F5E6EEFAB1AB}

{297F8E96-DF00-450B-B1CB-E706A1438CAC}

日本女性会議の分科会。
 
迷わずDV。
 
本格的に活動を始めた原点。
 
まだデートDVという言葉が知られる前。
 
そしてデートDV防止教育ファシリテーターになり丸12年。
 
こちらもアンガーマネジメント同様、北海道で初めてでした。
 
珍しいということで密着取材を受け、
 
東京での研修、
 
札幌では専門学校での講座の様子が放映。
 
「デート」と名がつくので、怪しまれたこともありました。
 
当時はアンガーマネジメントを知らなかったため、
法務局の研修では、デートDVと独自で怒りのワークをセットでお伝えしていました。
 
そういえば本格的な活動をする随分前のこと。
 
授業で学生達に渡すリストを作るのに全道の全てのシェルターや関連団体に連絡先の確認のためお電話をしたことがありました…
 
20年ほど前、インターネットが今ほど普及していなくて、いざという時のための資料として渡すためでした(これを使うことが無いように願いつつ)。
 
アンガーマネジメントはDV防止に役立つと信じています。
 
加害者も被害者もつくらない教育社会作り…
 
あの頃と状況は変わっていないのは残念なことですが、今一度原点に戻り、アンガーマネジメントと合わせて何ができるか改めて考えてみたいと思います。

ナガナワフミコ