パワハラの加害者被害者になっていませんか?

パワハラ防止研修をさせて頂くことがあります。

 

意識は意外に気がつかないもの。

 

 

あなたは上司?

こんなことはありませんか?

🔲人前で部下をよく説教する■ 

🔲人前で部下の趣味や性格について話す■ 

🔲部下の発言を無視することがある■ 

🔲部下から相談しにくい上司と思われていると感じる■ 

🔲仕事に関係ない個人的なことを頼むことがある■ 

🔲個人的な感情を業務に持ち込む■ 

🔲部下に対する好き嫌いが激しい

 

 

あなたは部下?

こんなことはありませんか?

🔲上司から無視されていることを感じる■ 

🔲職場には自由に意見を言える雰囲気がない■ 

🔲ノルマがきついと思う■ 

🔲上司から屈辱的な言葉を浴びせられることがある■ 

🔲重要な仕事をやらせてもらえない■ 

🔲会社に行きたくないと思うことがある■ 

🔲心理的にきついと思うことがしばしばある 

 

法務省HPより

 

意識が変わらないと環境は変わりません。

 

もし、チェックがついた方。

 

パワハラの加害者になっていないか?

 

パワハラの被害者になっていないか?

 

もし当てはまっていたら

何をどう変えていきたいか?

 

取り組まれてみてください。

 

アンガーマネジメントもパワハラ防止に役立ちます。

 

怒る=怒鳴るではありません。

 

何をいつまでにどうして欲しいのか

具体的に言語化して伝えてみましょう!

 

 

{214811EA-270C-430B-8085-EF9B6DBEFD0D}