はじめまして(活動について)

加害者も被害者も傍観者も作らない教育社会を目指して、
予防教育・予防司法に取り組んでいます。

 

法的なトラブルには怒りが介在しています。
独自に怒りのワークを始めたのが1997年。

法教育、人権教育の一環として授業で教えていました。
2010年からアンガーマネジメントを伝える活動をしています。

 

 

誠実に互いに尊重し合えるコミュニケーションは、安心・安全・信頼を担保してくれます。

一人一人を大切にする社会を目指して
2005年からアサーティブトレーニングの場を設けています。



心の専門家になるきっかけは、

学生の被害相談でした。
当時は法的保護の限界を目の当たりにした上、

もし仮に法で解決したとしても 
心の底からの解決は図れない…

 

そう思い、心理カウンセリングを学んで
法と心理両サイドからのサポートができたら

心強いかもしれないと思ったのです。


2006年にアウェアのデートDV防止プログラム

ファシリテーターになり、
法務局、専門学校、中学校、高校にて予防教育をしています。

 

2021年に

こころのケアandエデュサポート coco-kala

に活動名を変更しています。

(cocoは心や人の繋がり、kalaはゆるし、争いの停戦の意味があります)


 


<><><><><> <><><><><> <><><><><>

 

教育専門サイト「ソクラテスのたまご」連載バックナンバー
↓バナーをクリックするとまとめてお読みいただけます↓

image



 

 

【研修・講演会風景】
image

image