2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家の中でイライラモヤモヤした時はフィジカルディスタンス~迷わず距離を置く!

今日はどうしてもイライラモヤモヤして 家の中で冷静になれない時の解決策☝️ それはズバリ! 迷わずに距離を置く⇦⇨ です。 今はコロナの影響で、 フィジカルディスタンス (身体的物理的距離) として 人と人の十分な距離を保つことが推奨されています。 ※少…

宿題は魔の時間⁈〜休校中の家庭事情

休校中、家に子どもがいると腹立たしくなること、ありませんか? 我が家の〝魔の時間〟は、宿題の時‼️ 今までは自主学習でしたが、 今週は学校から課題が出された息子。 国、算、理、社、英、家庭科、道徳の7科目。しかも、これって 計画を立てて進めないと…

子どもにムッとしたとき〜怒りをユーモアや笑いに変えられたら幸せ

※過去のコラムを再編して書いています。 怒りのワークに関わること約25年、 アンガーマネジメントに関しては 2010年以来、かれこれ10年ほど 活動をしていますが、 怒らない人になるというわけではありません☝️ (怒りは無くならない感情です) ダラダラして…

避ける三密と空海の三密〜コロナに負けない!

コロナウイルス感染拡大防止のため、 「3密」を避けましょう! と言われています。 ここでいう3密とは 1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、2.密集場所(多くの人が密集している)、3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行わ…

学校の存在意義について〜ソクラテスのたまご

「学校=勉強(学習)するところ」 という固定概念があります。 ところが、休校が続いていて、 子どもたちの学習の遅れが懸念される中、 オンライン学習なども紹介されるようになりました。 今回の長期休校で、 学校って何だろう? ということについて 改め…

今すぐ!は即ではなく、いつまでならOK?

※この記事は過去のコラムを再編したものです。 休校や休業、在宅ワークで 家族が一緒にいる時間が増えた という人も多いのではないでしょうか? ひとりなら自分のペースでできますが、 子どもや家族がいると、 さっさとして欲しいのに 何ですぐにしないの あ…

休校で良かったことは?〜家庭編〜

ゴールデンウィーク後も 引き続き休業要請。 学校も5月31日まで休校期間が延長されました。 北海道では2月27日から休校となり、 新学期で再開されたのも束の間、 再び休校となり、 全国的にも休校期間が長いのです。 ただ、この休校措置。 勉強が進まない 体…

コロナうつ防止に、思わずクスッと写真シリーズ第2弾

いつもなら大型連休と言われるGWも 今年はステイホーム。 クスッと笑えるコロナうつ防止法を 以前ご紹介しました。 ↓↓ こちら 思わずクスッと写真シリーズ☆第2弾! 〜Giggle Photo〜 【なりきり変身編】 左上:スターウォーズのストームトルーパーのつもり 右上:…

マイナス思考・心配性の改善法〜親子の悩み相談室〜

今回は、 マイナス思考や心配性は どうすればコントロールできるのか? 感情コントロールの方法について おこたえしています。 親子の悩み相談室 〝アンガーマネジメントでマイナス思考・ 心配性を改善していこう〟 ↓↓ https://soctama.jp/column/61470 新型…