2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラ解消(ピカピカ大作戦)上手くいかない時の対策は?

以前ご紹介した 怒りのエネルギーの健全な消費法 〝ピカピカ大作戦!〟 でも、こんなことって無いですか? ピカピカに磨きたいのに、 綺麗に拭きたいのに、 上手くいかない〜 せっかくの作戦なのに、 ピカピカ、綺麗にならないことが 新たな火種になり、 イ…

GO FOR IT で今日もコロナに負けない!

コロナウイルス感染防止のため、 ステイホームが続いています。 過去の写真を整理していたら、 6年前の今日の日付の写真が出てきました。 写真に写った息子の服を何気なく見たら 〝GO FOR IT〟 頑張れ、応援する、目指す の文字が。 あることを成し遂げるた…

怒りのエネルギーの健全な消費法〜ピカピカ大作戦!

休業、休校で家に居る中、 イライラ、モヤモヤがいっぱいになることありますよね。 私も子育て中。 小学生の息子がいますが、 マイペースな上に、 良くも悪くも〝自分〟を持っていて、 (素直にきかない) さらに反抗期に入ってきたので、 こちらに余裕がないと、 い…

心の鬼と自損損他

鬼の形相 ツノが生える 怒りはよく鬼に喩えられます。 鬼の色というと、赤鬼、青鬼が有名ですが、 五色あると言われています。 ①赤鬼 ②青鬼 ③黄(白)鬼 ④緑鬼 ⑤黒鬼 これには意味があって、 仏教の「五蓋(ごがい)」 に由来しているのだとか。 「五蓋」と…

コロナうつ防止☆心の居心地をよくする

〝ステイホーム〟 自粛の中、家で過ごせば、 コロナウィルスの感染リスクを減らせて 生命を守ることができるのに、 自由に出かけられない! 好きなことができない!! 何もできないじゃないか!!! と、不満やストレスを感じている方に。 どう考えたら、 心…

思わずクスッと笑える☆コロナうつ防止!〜Giggle Photo 1

本日は、こういうご時世だからこそ、 クスッと笑える方法でコロナうつ防止をご紹介。 その名も 思わずクスッと写真シリーズ 〜Giggle Photo〜 【画伯編】 息子が5歳の頃の作↓ ツッコミどころ満載の画伯(笑) (鬼太郎でもなく、喜太郎でもなく、気太ろう)…

コロナうつ防止☆1日3つの良い出来事〜3 Good Event (スリーグッドイベント)

コロナウイルス感染防止のため、 緊急事態宣言が出され、 休業や休校、自粛など様々な行動が制限されています。 これはダメ してはいけない 人間って、したいことができなくなったり 思い通りにいかないことが増えると、 メンタル不調が起きやすくなります …