2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北広島教育研究会冬期教員研修講座ご感想(2016年1月)

先週先生方にお伝えさせて頂きましたアンガーマネジメント研修会。ご感想をまとめて下さりお送り下さいました。 先生方もお忙しい中での御参加でしたが、『来て良かった。役立てたい。自分がなぜいつもイライラしてしまうのかわかったような気がします。怒り…

今できる最善のことをする

本日は往復7時間のバスの旅。 そしてJRでの移動で2時間半。 移動だけで9時間以上でしたが、冬の海岸線を見ながら 小旅行に行ってきた気になっておりました(笑) 帰りは北海道は夕方から全道的に荒れる予想。 しかも、子どもの明日の始業式は臨時休校となり…

高校で教職員アンガーマネジメント研修(2016年1月)

十勝管内の高等学校の先生方に「心に触れる教育~アンガーマネジメントを通して~」と題しまして、2時間アンガーマネジメントをお伝えさせて頂きました。 先生方はこの日は朝から研修だったそうです。本当にお疲れ様でした。 先生方からご感想をお寄せ頂きま…

高校の職員研修でアンガーマネジメント(2016年1月)

十勝管内の高校の職員研修でアンガーマネジメント。その高校を訪れるのは、調べたら7年ぶり!!…2009年。息子を出産した年です。その時は私も十勝に来たばかりで、生徒の皆さんにデートDVのお話をさせて頂きました。アンガーマネジメントに出会う前でした。…

黒豆で味噌づくり(2016年1月)

息子の冬休みの自由研究☆黒豆で味噌作り。 十勝産の黒豆、音更大袖大豆で。私は5キロ×2つ。全体では180キロの味噌作り!! 夫の祖父母の代から十勝で味噌・納豆・醤油・麹を作っていて必要な時にいただくため、買うことがほとんど無いのですが、自分で作っ…

北広島教育研究会にてアンガーマネジメント研修(2016年1月)

北広島教育研究会にて「アンガーマネジメントで教育が変わる~心触れ合う関係を築くために」と題して研修をさせて頂きました。 ありがたいことに、当初の定員を大幅に超える100名近い小中学校の先生が集まって下さいました。 回収させて頂きました76名…

1月23日 新入学なるほどゼミなーるのご案内

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、ありがとうございます *:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 新入学、ドキドキワクワクですよね? 私も昨年はそうでした… そうなんです!息子も1年…

またまた清酒を引き当てた6歳児!

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、ありがとうございます *:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ 新年あけましておめでとうございます。皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。 元旦…