2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見過ごせない!児童虐待件数が最多件数に(2013年)

(↑厚生労働省統計により作成) 大変残念な統計が発表されました。 厚生労働省が2013年7月25日に公表した「子ども虐待による死亡事例等の検証結果(第9次報告の概要)及び児童虐待相談対応件数等」によると、 平成24年度中、全国207か所の児童相談所が児…

中学生の家庭内暴力 2013

中学生の家庭内暴力が増えているそうです。原因の大半は、「しつけ等、親の態度に反発して」とのこと。そして、母親に向けられるそうです。 感情的に怒るのではなく、正しい「叱りかた」のコツも知っておきたいものです。親子でアンガーマネジメントの輪が拡…

親子deアンガーマネジメント

夏休み特別企画!サマープログラム 親と子どものためのアンガーマネジメント ~お子さん向けプログラム~ アンガーマネジメントって何? “ 将来に役立つ☆イライラ対処術 ” ~親御さん向けプログラム~ アンガーマネジメントを活かす! “イライラ・ガミガミし…

あなたのストレスは良い悪い?

ストレスを抱えていると、イライラしやすくなることがあります。 ストレスというと、悪いイメージがつきものですが、実は、悪いものだけではありません。 そもそもストレスは、1936年に生理学者であるハンス・セリエ氏がイギリスのネイチャー誌に「スト…

敵対性(敵意)が命を縮める?!~ログの活用~

アンガーマネジメントとして、レッドフォード・ウィリアムズの12ステップというのが紹介されている記事を見つけました。 レッドフォード・ウィリアムズ氏の本は、日本でも「怒りのセルフコントロール」という題で出版(創元社)されています その中のステップ…

敵対性(敵意)が命を縮める?!~ログの活用~

アンガーマネジメントとして、レッドフォード・ウィリアムズの12ステップというのが紹介されている記事を見つけました。 レッドフォード・ウィリアムズ氏の本は、日本でも「怒りのセルフコントロール」という題で出版(創元社)されています その中のステップ…

2013年第3回キラキラフェスタ大盛況でした!

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、ありがとうございます *:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ おかげさまで、無事に今年のキラキラフェスタを終了することができました!ありがとうご…

「いじめ・嫌がらせ」が、平成24年度 労働相談のトップに!

相談件数のトップは「いじめ・嫌がらせ」 助言・指導申出件数は初めて1万件超えて 過去最多 厚生労働省が2013年5月に発表した内容です。 平成24年度個別労働紛争解決制度施行状況を 公表した資料を見ました。 そこで、明らかになったのが… 相談内容のトップ…

「いじめ・嫌がらせ」が、平成24年度 労働相談のトップに!

相談件数のトップは「いじめ・嫌がらせ」 助言・指導申出件数は初めて1万件超えて過去最多 厚生労働省が2013年5月に発表した内容です。 平成24年度個別労働紛争解決制度施行状況を公表した資料を見ました。 そこで、明らかになったのが… 相談内容のトップが…

カラス大作戦その後…

さて、昨日御紹介いたしました「カラス大作戦」 昨日は、残念なことに、引き分けに終わりました。 あっ、でも、ガッカリはしておりません! 理由があるのです… セッティングする前に、先にゴミを“投げた”方(←ゴミを“投げる”は、北海道弁です 捨てるという意…

2013年キラキラフェスタ~トレジャーミーティング(5回目) 

*:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ ナガナワ フミコです ブログにお寄り下さり、ありがとうございます *:.・・:*:.・∞*・*:∞*・:*:.・・:*:.・∞*・:*:.・・:*:.・∞*・ いよいよ来週7月9日(火)に迫って参りました“子育てママ、キラキラ☆フェスタ2013”。 今…

カラス大作戦(怒りのエピソード)

アンガーマネジメントは、私達の感情から、怒りを無くすことではありません。 ただ、アンガーマネジメントを学んできて、私自身が言えるのは、「個人的な怒り」が減った のは事実です。 社会的な怒りは、色々とあります。 しかし、社会的な怒りは、建設的に…

怒りの誤った認識について

私達は、「怒り」について学んできたことがほとんど無いと言っても過言ではありません。 怒りについての誤った認識も多いはずです。 アメリカのHelpguide.orgというサイトに書いてあった「怒りの迷信」の記事を見つけましたので、御紹介したいと思います。 …